第2.5回しゃでオフに行ってきました。

今回のしゃでオフは第4世代GSでした。
GSは自分がポケモンに入ったきっかけとなったルールでしたので、そのルールのオフ会ということで飛んでいきました。

今回使用したPTは
ミュウツー ユキノオー
 
ギラティナ メタグロス
 
でした。
俗にノオツーと呼ばれる組み合わせを先発で出して、後発はギラグロスと呼ばれるものでした。
両方テンプレと呼ばれる組み合わせですが、今回はテンプレとは少し違った回し方をしました。

配分、技構成は


ミュウツー
持ち物:命の珠
性 格:頑張り屋 
努力値:00-176-00-88-0-244
個体値:31-28-07-15-08-27 [霊48]
技構成:吹雪 桁繰り 自爆 守る
【備考】
ダブルダメ珠大爆発でH252カイオーガ確1
最速110属抜き
あまりをCへ
【反省点】
このPTの軸となるポケモンです。
今回のミュウツーは自分のオフ会へ望む意思がはっきり表れている性格の頑張り屋にしました。
無補正でも110属が抜けるので無補正以上、AとCが下がらない性格だったので採用しました。
不意打ちバレパン礫があるのでBを下げるのは少し怖いですね。
Dは特殊が多いので尚怖いです。
臆病カイオーガのしおふき(持ち物、天候なし)くらいなら耐えます。
BとDの個体値がもう少し高ければ、ドクロッグの不意打ち+相手のミュウツーの吹雪くらいは耐えてくれそうなので次厳選するときは耐久面も粘りたいですね。

ここからは対戦面の話ですが、自爆を多用しすぎましたね。
桁繰りを打つ機会が12戦で2回しかなかったです。
自爆ミュウツーは厳選難易度が高く、あまり警戒されないと思ったので厳選し、使用しました。
ノオツーにすることによって自爆警戒されにくくするとともに、後ろのギラティナを投げつつ爆破とかできるので、決まれば気持ちいいものです。
初手守って2ターン目に自爆が多かったのですが、初手守ったタイミングで受けバンギが出てきたときに桁繰りがしたかったので入れていたのですが、初手ではなく2ターン目に出てくることが多く、なかなか打てませんでした。
2回相手に打ったのは両方ディアルガに打ったのですが、ディアルガは桁繰りでは1発で落とせないので、ノオーがディアルガより早くないと桁繰り+吹雪では落とせないです。
もしディアルガがトリルを貼ってきそうだったら桁繰り+吹雪で落とせますが、相手に猫だま持ちがいると相当つらいです。
もしトリルを張られても大抵の攻撃は1発耐えるのでそのあと自爆で倒すって感じが多かったです。
ノオツーに偽装するために吹雪は入ってますが、正直吹雪は1回も打ってないです。
早死にしすぎるので、吹雪を打つタイミングがないし、たぶん打つ相手はギラティナくらいじゃないでしょうかね。

あとはSの努力値を振り忘れていて、相手のルギアのエアロブラスト急所とかで死んで負けた試合があったりしたのでそこが一番大きな反省点です。


ユキノオー
持ち物:気合の襷
性 格:冷静
努力値:252-04-00-252-00-00
個体値:31-00-31-31-31-00
技構成:吹雪 草結び 氷の礫 守る
【備考】
普通のユキノオーです。
Aの個体値が0なのは孵化余りを使ったためです。実際に使うなら氷の礫の威力を上げるためにAの個体値を31にしたほうがいいです。
天候を取りたかったために、最遅になってます。
襷なのに耐久に振っている理由は一撃で死んでもらっては困るから襷を持たせているが、ある程度の攻撃なら振れば2発耐えてくれるので振ってます。実際に使っていて吹雪や先制技+何かみたいな攻撃を結構ギリギリで耐えた試合が多かったので振ってよかったと思ってます。
【反省点】
反省点は孵化余りを使わずにAの個体値を31にしておけば落とせて勝てた試合があったのでそこが反省点です。
ミュウツーの横にノオーを置いた理由はスカーフカイオーガの雨潮吹きでミュウツーが死ぬので天候を変えてダメージを減らしてます。
またノオーがいるとオーガが引く可能性が高いので交代先に自爆でダメージを与えることができます。


ギラティナ
持ち物:カゴの実
性 格:陽気
努力値:04-252-00-00-00-252
個体値:31-31-31-x-31-31
技構成:シャドーダイブ ドラゴンクロー ストーンエッジ 守る
【備考】
ブッパ
エッジはホウオウとかの対策用
【反省点】
一番反省点のあるのはこいつですね。
今回、当たった相手の半分が初手ミュウツーを出してきたんですが、ギラティナを投げて相手のミュウツーの吹雪の餌食になることが多かったんでグロスを出すべきでした。
同じミスを数回してしまい自分の学習能力のなさを思い知らされました。学習装置がほしいです。
ゴーストタイプなんで投げたくなるんですが、ドラゴンが入ってるのが不便です。正直トラゴンいらないです。
でもSとかが必要だったので、手助けヨノワとかにはしませんでした。

なんでラムじゃなくてカゴなんですか?と思った人もいると思いますが、これには理由があって、最初はハバンかラムを持たせようとしたのですが、あいにく持ち合わせてなく、オボンを探したんですが、オボンもなかったので仕方なくハバンにしました。


メタグロス
持ち物:イバンの実
性 格:意地っ張り
努力値:252-72-00-00-164-20
個体値:31-31-31-0-31-31
技構成:コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 守る
【備考】
C222の雨潮吹き耐え
S83
残りA
【反省点】
グロスに関しては、爆発が通らないギラティナに対して有効打があるようにしたかったのでコメットパンチを採用してますが、バレパンを切ってアムハンをいれてもいいかもしれません。
ディアルガに対して有効だがなく、2試合落としているのでそこが反省点です。
後は相手のカイオーガに対して受けだしで出してHPが9割とか削れるので、そこでイバン爆発が強かったです。
皆、4GSは久々だったみたいでイバン警戒してない人が多かったです。
ディアルガに吹雪連打されてコメパン外して負けたのでこのグロスは自覚がないです。